きりんのきもち

Webプログラミング初心者のメモ

JavaScript、ゆくゆくはPythonも……?

【日記】ローカルに手っ取り早くRedmineを導入するための参考サイト

前書き

Trelloの階層構造の足りなさ(てか自分の整理能力のなさ)にうんざりしたので、
とりあえずローカル環境でRedmineを使えるようにしました。

Win10では1ヶ月前?に使えるようにして、実際活用してます。

本題:基本的に

www.redmine.org


の、一番下に書いてある

  • Bitnami
  • TurnKey

のどちらかを使いました。


以下、僕の場合を紹介します。

ほぼほぼCleanだったWindows10の場合

参考(多分)
WindowsにRedmine環境を簡単に構築する手順


ほぼほぼこれどおりで行けたはず。でも最初に言語選ぶところでEnglish選択した覚えがあります。


既にRubyとか色々入れてしまっていたMac

Bitnamiが"Access Redmine"って行ってるページは出るんですが、
"Access Redmine"を押すとページが見つかりませんと言われます。


そこでturnkeyとVirtualBoxを使ってRedmine環境を整えました。
参考サイトが丁寧なので、VirtualBox含め仮想OS自体に不慣れな自分でも無事構築できました
Design Recipe 別館 Blog - 手間要らずでプロジェクト管理ツール Redmine を導入する - VirtualBox 編 (その1)



注意点1

f:id:mega-ne0221:20170207130752p:plain

最初のturnkey-redmineのisoのダウンロードですが、最新版サイトでは"BUILDS:"の"493MB ISO"をダウンロードします。



注意点2

最後のプロンプトの"redmine login:"と出ているところには"root"と入力する。
ブラウザ上でのRedmineの "ログインID:" は "admin"


おまけ:Redmineの使い方で参考にさせていただいたページ

media.coach4pm.com



以上です。