きりんのきもち

Webプログラミング初心者のメモ

JavaScript、ゆくゆくはPythonも……?

Aviutlの導入方法を、Xenoさんの動画から書き起こしてみた

ちなみに僕もWindows10でやってみました。

以下、目次。

以上、目次。

アンインストール

フォルダ消すだけ
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp



ダウンロード

参考

www.youtube.com


(続きは下をクリック)

L-SMASH Works r804

aviやmp4以外の多種多様なファイルを読み込むためのヤツ。後述する「優先度」の変更を怠らないように。

aviutl.info

L-SMASH Works r921 -- RePOPn




Lanczos 3-lobed

リサイズ用

www.marumo.ne.jp


解凍する

実はlzhも標準エクスプローラーで解凍できるのか。知らなかった・・・・・・
www.keisan-navi.com
まあ元々Lhaplus入れてたわ俺。。




インストール

参考

www.youtube.com

  1. aviutl100フォルダはC直下がよかったはずなのでaviutl100フォルダを移動させる。このaviutl100フォルダにいろいろつっこんでく
  2. L-SMASHフォルダ直下の.au*の拡張子ファイル4つをaviutl100フォルダ直下に移動
  3. Lanczos 3もaufをaviutl100フォルダ直下に移動

x264

  1. auto_setup.exeをダブルクリック
  2. インストール完了したらaviutl.exeのファイルがあるフォルダを指定

gyazo.com



拡張編集は一旦放っておいて、起動

環境設定→システムの設定

「再生ウィンドウの動画再生をメインウィンドウに表示する」にチェック

*** LargeAddressAwareを有効にする にチェック。←64bit対応+認識メモリ量も増える?

「OK」

いったん閉じて拡張編集をインストール

「exedit92」内の全ファイルを、「aviutl100」フォルダ直下に移動

これで起動すると、「設定」→「拡張編集の設定」が表示されるようになる


もしうまく動かなかったら

aviutl.exeを右クリック→「プロパティ」→「互換性(compatiblity)」→「互換モード」をイジるといけるかも



あとは「夏版」の動画の後半でいろいろQ&Aしてくださってます。

「mp3もaviも読み込みません!」

「コーデックを追加してみてはいかがでしょうか? コーデックで検索!」
……wavも読み込まなかったのでさすがにおかしいと思ってたら、L-Smashの優先度設定が低かったらしい。
ぼくは優先度一番上に持っていきましたね
aviutl.info

12/23追記

.movや.mtsが読み込まなかったので、exedit.iniを編集しました。
下記ページ内の「読み込める拡張子を増やす」を参照
denno-sekai.com



「音声エンコードに失敗します!」

「音声」の「エンコード」を「qaac」から「NeroAacEnc」に変えましょう!←ミラーサイトを自己責任で探すしかない……


あれ?再生ウィンドウが……

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp